

Appleによるサムスンの販売差止請求が米国で却下される

  Appleによるサムスンのスマートフォンの販売の恒久的差し止め申請が米国で却下されました。8月の評決がありましたね。
 この訴訟は、26機種についてAppleの6つの特許権を侵害していることが争われています。
サムスンに対して10億5000万$の損害賠償の評決が出たのですが、今度は販売差し止め申請却下というAppleにとっては残念な判断です。
 さらに混乱させるのは、8月の評決に対するサムスンの再審は却下されていることです。このような混沌とした状況のなかで、8月の評決を踏まえての最終的な賠償額の判断に注目が集まります。
 

 ところで、予告です。「国際特許出願マニュアル」(奥田百子著、中央経済社)は改訂中です。米、欧、中国、韓国の2009〜2011年法改正、そして米国特許新規則、さらにはPCT規則改正も取り入れます。
 新しく生まれ変わる「国際特許出願マニュアル」に期待してください。

年末の予定
12/26(水)  翻訳セミナーです。お仕事は年末年始も続きます。 
12/29(土)  翻訳女子会(毎年、年末に女子会を行っている翻訳女子と今年も打ち上げです。)
         来年からはもっと一般にも開放して、翻訳女子会を開きたいと思います。 



コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

okumomo

Author:okumomo
奥田百子(おくだ・ももこ)
東京生まれ、横浜育ち
翻訳業、執筆業

慶應義塾大学法学部卒業

著書:
「米国特許法改正のポイント」(中央経済社、2012年)
「Googleで検索 
  ネイティブに笑われない英文ビジネスEメール」(中央経済社2012年)
「国際特許出願マニュアル(改訂中)」(中央経済社、2008年)
「なるほど図解特許法のしくみ(1〜2版)」(中央経済社、2005年)
「なるほど図解商標法のしくみ(1〜2版)」(中央経済社、2006年)
「なるほど図解著作権法のしくみ(1〜2版)」(中央経済社、2009年)
「誰でも弁理士になれる本」(第1版~4版)(中央経済社、1998年)
「こんなにおもしろい弁理士の仕事(1〜3版)」(中央経済社、2003年)
(以上、すべて単著)


















最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
